よくある質問
くまモン!Payについてのよくある質問を紹介します。
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くまモン!Payとは
-
Q
「くまモン!Pay」のアプリはどこからダウンロードできますか。
-
A
iPhoneの場合は「App Store」、Androidの場合は「Google Play Store」からダウンロードできます。
「くまモン!Pay」と検索してお探しください。 -
Q
タブレットやスマートウォッチでも利用できますか。
-
A
タブレット向けにはサービスを提供しておりません。
スマートウォッチは、Apple Watchのみ対応しています。 -
Q
「くまモン!Pay」の利用条件を教えてください。
-
A
利用条件は以下の通りです。
- スマートフォンをお持ちの方
- 「くまモン!Pay」アプリをダウンロードをしている方
- SMSを受信可能な携帯電話番号をお持ちの方
- 「@kmmn-pay.jp」「@support.kmmn-pay.jp」からのメールを受信できるメールアドレスをお持ちの方
- 利用規約に同意いただける方
-
Q
「くまモン!Pay」の利用規約はどこで確認できますか。
-
A
以下をご確認ください。
利用規約 -
Q
「くまモン!Pay」アプリの推奨環境を教えてください。
-
A
以下の環境でご利用ください。
iPhoneの場合
iOS16.0以降
Androidの場合
Android OS 10以降
-
Q
利用可能店舗の検索はできますか。
-
A
Visa及びiDの利用可能店舗は以下をご参照ください。
Visa:https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/featured-technologies/contactless/merchants-transit.html
iD:https://id-credit.com/search/index.html -
Q
熊本県内のJRでは利用できますか。
-
A
2025年6月現在、熊本県内のJR九州の路線ではご利用いただけません。
-
Q
「くまモン!Pay」の残高を他の人に送ることはできますか。
-
A
残高を他の人に送ることはできません。ご本人様のみご利用いただけます。
-
Q
手数料や年会費を教えてください。
-
A
手数料や年会費はありません。
アプリをご利用の際に発生するデータ通信料は、お客様負担となります。
登録・退会
-
Q
新規登録の方法を教えてください。
-
A
こちらをご確認ください。
初めてご登録の方 -
Q
新規登録の途中で中断してしまいました。手続きを再開したいです。
-
A
ログインパスワードの設定まで完了している場合
アカウントの作成は完了しているため、新規登録ではなく、中断前に設定したメールアドレスとログインパスワードを使用してログインしてください。ログイン後、本人確認やウォレット登録を行っていただくことで、さらに便利にお使いいただけます。
ログインパスワードの設定まで完了していない場合
中断前に入力した情報は登録されていません。再度新規登録から進めてください。
-
Q
「くまモン!Pay」登録時に準備するものは何がありますか。
-
A
メールアドレスと携帯電話番号が必要です。より便利にお使いいただくため、銀行口座の情報と本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)のご用意をお勧めいたします。
-
Q
未成年でも利用できますか。
-
A
未成年でもご利用可能ですが、親権者等の法定代理人の同意を得たうえでご利用ください。
-
Q
同じ電話番号やメールアドレスを使って複数のアカウントは作成できますか。
-
A
できません。既に「くまモン!Pay」アカウントとして登録済の電話番号、メールアドレスは、別アカウントでご使用いただけない仕様としております。
-
Q
アプリをアンインストールすると退会したことになりますか。
-
A
退会したことにはなりません。再度インストールすれば、引き続きご利用いだけます。
-
Q
「くまモン!Pay残高」が残っている状態で退会できますか。
-
A
退会可能ですが、退会時点で全ての残高・ポイントが失効します。使いきってから退会することをおすすめします。
電子マネー
-
Q
残高上限とチャージ上限を教えてください。
-
A
残高とチャージ上限は、以下の通りです。
上限額 本人確認未済 本人確認済 くまモン!Pay残高 10万円 30万円 チャージ 1回 3万円 – 1日 – 50万円 1か月 10万円 200万円 -
Q
チャージ単位やチャージ1回の最低額などを教えてください。
-
A
以下をご確認ください。
チャージソース チャージ単位 チャージ1回の最低額 本人確認 OS依存 銀行口座 1円 1,000円 要 – Apple Pay 1,000円 不要 iOSのみ ポイント 1円 – -
Q
1円/2円/11円/50円/100円/200円などの身に覚えのない少額決済の履歴は何ですか。
-
A
カードの有効性確認のための決済です。
一部の店舗でのお支払い時や、カード番号登録時に少額が引き落とされる場合がありますが、すぐに返金されます。店舗によっては即時返金ではない場合がございます。 -
Q
クレジットカードからチャージした場合、カード会社のポイントも付与されるかを教えてください。
-
A
カードのポイント付与については、各カード会社に依ります。カード会社へお問い合わせください。
チャージ・お支払い
-
Q
「くまモン!Pay残高」へのチャージ方法を教えてください。
-
A
以下をご確認ください。
チャージ方法 -
Q
チャージのキャンセルはできますか。
-
A
チャージ完了後のキャンセルや払い戻しはできません。
-
Q
銀行口座からチャージできません。
-
A
いくつかの原因が考えられます。以下の原因別の対応方法をお試しください。
金融機関メンテナンス期間中の場合
メンテナンス終了後に、再度チャージをお願いします。
チャージ上限または残高上限に達している場合
1回あたり/1日あたり/1ヶ月あたりのチャージ上限あるいは残高上限を超過する場合は、チャージができません。
チャージ上限または残高上限については、こちらをご参照ください。 -
Q
金融機関口座から「くまモン!Pay」へチャージした際、通帳にはどのように表示されますか。
-
A
「JD / クマモン PAY」と表示されます。
-
Q
どこのお店で利用できますか。
-
A
全国のiDおよびVisaのタッチ決済加盟店にてご利用いただけます。
また、Visaのオンライン加盟店でのオンラインショッピングにもご利用いただけます。
ガソリンスタンドや一部のECサイト等、一部ご利用いただけない場合があります。 -
Q
利用できる交通機関を教えてください。
-
A
利用可能な公共交通機関は、順次拡大中です。
詳細は、Q-moveサイト「対象エリア」をご確認ください。
URL: https://q-move.info/area/ -
Q
「Visaのタッチ決済」とは何かを教えてください。
-
A
Visaが提供する非接触型の決済方法です。 Visaのタッチ決済の対応マークが掲示されている店舗なら、国内、国外問わずスマートフォンを決済端末にタッチするだけで支払いができます。
iPhoneはApple Pay、AndroidはGoogle Payを通じて利用することができます。 -
Q
iDとは何かを教えてください。
-
A
NTTドコモが提供する非接触型決済サービス(電子マネー)です。
全国のiD加盟店でのお支払いの際に、スマートフォンをかざすだけでお支払いができます。
iPhoneはApple Pay、AndroidはGoogle Payを通じて利用することができます。 -
Q
【iPhone】タッチ決済で支払う方法を教えてください。
-
Q
【Android】タッチ決済で支払う方法を教えてください。
-
A
Visaのタッチ決済の場合
- ご利用の店舗が「Visaタッチ」マークのある加盟店であることをご確認ください。
- Visaタッチ決済のデフォルトに「くまモン!Pay」が設定されていることを確認ください。
- 店頭でのお支払い時は、お支払い方法は「Visaのタッチで」とお伝えください。
- デバイス認証を行い、決済端末にかざしてください。
- 反応しない場合、NFCが有効な状態になっていることをご確認ください。
- 交通利用の場合は、こちらもご確認ください。
iD決済の場合
- ご利用の店舗が「iD」マークのある加盟店であることをご確認ください。
- お支払い方法は「iDで」とお伝えください。
- デバイス認証を行い、決済端末にかざしてください。
- 反応しない場合、NFCが有効な状態になっていることをご確認ください。
- 決済暗証番号の入力が求められた場合は、設定済のiD暗証番号を決済端末に入力してください。
以下も合わせてご確認ください。
決済方法 -
Q
オンラインでの支払い方法を教えてください。
-
A
Visaのオンライン加盟店でご利用が可能です。お支払い画面に「くまモン!Pay」のカード番号を入力してご利用ください。
-
Q
バーチャルプリペイドカードでオンライン決済をする際、名義はどのように入力すればいいですか。
-
A
KMMN PAY MEMBER(姓:KMMN PAY/名:MEMBER)とご入力ください。
-
Q
支払いのキャンセル方法を教えてください。
-
A
お支払い後のキャンセルについては、ご利用店舗での手続きが必要です。
ご利用いただいた店舗へお問い合わせください。 -
Q
「くまモン!Pay」と他の支払い手段(現金など)を併用することはできますか。
-
A
ご利用店舗によって異なります。お支払い前にご利用店舗へご確認ください。
-
Q
交通利用しましたが、残高が減っておらず、利用履歴にも反映されていません。
-
A
Visaタッチにて交通利用をされた場合は、当日ではなく、利用の翌日(午前9時目安)に残高への反映、利用履歴への反映、ご利用金額の通知が行われます。
-
Q
残高が足りない状態で交通利用すると、どうなりますか。
-
A
「くまモン!Pay」での交通利用ができなくなります。残高が不足しないよう、事前にチャージしてご利用ください。
交通利用の場合は、利用日の翌朝9時頃に「くまモン!Pay残高」より決済額が引かれます。この時点で残高が不足していると「くまモン!Pay」は「交通利用不可」状態になります。※1
「交通利用不可」状態になると、次回交通利用時に「くまモン!Pay残高」に前回交通利用した金額以上の額をチャージ※2しておかないと交通利用が出来なくなります。前回の交通利用額はQ-moveサイトにてご確認ください。
URL: https://q-move.info/※1
交通機関利用時に残高が足りていても、その後のお買い物でさらに利用額が増え、翌朝9時頃に交通決済利用額が残高を上回っていた場合、残高不足扱いとなります。
※2
- ①熊本のバス・鉄道の場合
乗車時に残高不足となった交通利用決済額以上の残高があれば乗車時の決済端末タッチのタイミングで「交通利用不可」状態が解除されます。 - ②熊本の市電の場合
降車時に残高不足となった交通利用決済額以上の残高があれば「交通利用不可」状態が解除されます。
- ①熊本のバス・鉄道の場合
-
Q
乗車と降車を違う端末でタッチしても問題ないですか。(例)Apple Watchで入場して、iPhoneで退場
-
A
決済エラーになります。必ず乗車と降車は同じ端末でタッチしてください。
-
Q
熊本のバス、市電の乗継割引サービスは適用されますか。
-
A
タッチ決済での乗継乗車割引サービスが適用されます。詳しくは各交通事業者のHP等をご確認ください。
URL: https://www.kotsu-kumamoto.jp/kihon/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=1582
ポイントの貯め方・使い方
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Q
ポイントの使い方を教えてください。
-
A
「くまモン!Pay残高」へのチャージにご利用いただけます。
ポイントのまま使用することはできません。 -
Q
ポイント還元率について教えてください。
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A
200円以上の決済に対し、200円ごとに1ポイントが付与されます。
-
Q
ポイント付与タイミングを教えてください。
-
A
ご利用の店舗からの売上情報を受領した翌日の午後に付与されます。
利用日から1週間以内に付与されることがほとんどですが、店舗によっては1か月程度かかる場合もございます。 -
Q
ポイントの有効期限を教えてください。
-
A
ポイントは、獲得日の属する年の翌年末まで有効です。
-
Q
「くまモン!Pay残高」にポイントからチャージする場合、ポイントの有効期限の近いものからチャージできますか。
-
A
自動的に有効期限の近いポイントから消費されます。
設定
-
Q
交通機関で利用する際、何か事前に設定は必要ですか。
-
A
Visaのタッチ決済設定が必要です。以下のページを参考に設定してください。
初めてご登録の方
さらに便利にお使いいただくため、交通利用時に、本人認証を不要とする設定も可能です。以下のページを参考に設定してください。- Apple Pay: https://support.apple.com/ja-jp/105123
-
Q
「くまモン!Pay」に登録した携帯電話番号の変更方法を教えてください。
-
A
「設定」>「アカウント設定」>「電話番号変更」から変更いただけます。
-
Q
登録しているメールアドレスの変更方法を教えてください。
-
A
「設定」>「アカウント設定」>「メールアドレス変更」から変更いただけます。
-
Q
「設定」メニューの中にある「iD決済の暗証番号設定」とは何かを教えてください。
-
A
iD加盟店でのお支払いの際、店舗でスマートフォンをかざして決済していただきますが、ご利用金額や店舗によっては暗証番号の入力が求められる場合があります。設定いただくことで、暗証番号が必要な金額の決済が可能となり、また端末紛失・盗難時の不正利用額を抑えることができます。
-
Q
本人確認とはどんな手続きか教えてください。
-
A
他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぎ、「くまモン!Pay」を安心・安全にお使いいただくために行うものです。
オンライン上でお客様の顔写真と本人確認書類をご提出いただきます。 -
Q
本人確認の申請状況は確認できますか。
-
A
申請状況は確認いただけません。
本人確認申請が完了しているか否かのみ判断可能です。
くまモン!Payアプリ内の「設定」>「本人確認」に「確認済み」と表示していれば本人確認は完了しています。 -
Q
【らくらくスマートフォン】本人確認をしようとしたところ、ブラウザが対応していないというメッセージがでてきました。
-
A
本人確認の前に、既定のブラウザを対応ブラウザへ変更する必要があります。以下の設定を済ませてから本人確認へお進みください。
「設定」>「高度な設定」>「Chrome」>「デフォルトアプリ:はい」 -
Q
機種変更を予定しています。何か注意事項はありますか。
-
A
予定されている機種変更が、電話番号変更を伴わないものである場合
特に注意事項はございません。
予定されている機種変更が電話番号変更を伴うものである場合
本人確認がお済みでない方は、アカウントが復旧できなくなる可能性があります。必ず本人確認の実施をお願いします。
新端末でログインできるまで機種変更前の端末の「くまモン!Pay」アプリからログアウトしないようご注意ください。以下の手順で進めることで、スムーズに新端末での「くまモン!Pay」利用を開始いただけます。- ①旧端末の「くまモン!Pay」アプリの「設定」メニューから新しい電話番号への電話番号変更を行う
- ②新端末の「くまモン!Pay」でログインする
-
Q
機種変更後の手続きを教えてください。
-
A
電話番号変更を伴わない機種変更の場合
新端末にメールアドレス、パスワードを入力すればログイン可能です。
電話番号変更を伴う機種変更の場合
- 旧端末が手元にあり、ログアウトしていない場合
旧端末の「くまモン!Pay」アプリ内の「設定」>「アカウント設定」>「電話番号」>「変更」から電話番号を変更した後、新端末にメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。 - 旧端末でログアウト済の場合
電話番号変更受付専用フォームから電話番号変更をご依頼ください。電話番号変更が完了してから、新端末にメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。
電話番号変更受付専用フォーム
- 旧端末が手元にあり、ログアウトしていない場合
-
Q
1つのアプリに複数の銀行口座を設定できますか。
-
A
金融機関口座を最大で5口座まで設定可能です。
-
Q
銀行口座登録ができない場合の対応方法を教えてください。
-
A
いくつかの原因が考えられます。以下の原因別の対応方法をお試しください。
入力情報に誤りがある場合
口座番号や氏名などお間違いがないか、再度ご確認ください。
ご本人様の口座のみ登録が可能です。本人確認が完了していない場合
銀行口座登録には、本人確認が必要です。
本人確認の手続き方法は、以下をご確認ください。
初めてご登録の方デバイス認証設定がされていない場合
セキュリティ上、デバイス認証(画面ロック機能)が必要です。
お持ちのスマートフォンの端末認証設定を「有効」にしてください。
端末の設定に関してのご不明点は、各端末メーカーや販売元の携帯電話会社へお問い合わせください。金融機関メンテナンス期間中の場合
メンテナンス終了後に、再度登録をお願いします。
メンテナンス期間に関しては、各金融機関にご確認下さい。 -
Q
ご利用のお知らせメール送信を止めることはできますか。
-
A
安全に「くまモン!Pay」をご利用いただくため、ご利用のお知らせメールを止めることはできない仕様となっております。ご了承ください。
トラブル
-
Q
登録メールアドレスを忘れました。
-
A
お心当たりのメールアドレスをお試しください。
セキュリティ上の観点から、お問い合わせいただいても登録メールアドレスを開示することはできません。 -
Q
ログインパスワードを複数回間違えてロックされました。
-
A
60分でロック状態が解除されます。60分待って再度ログインをお試しください。
-
Q
SMSが届きません。
-
A
SMSが届くまでにお時間がかかる場合があります。しばらくお待ちいただいても届かない場合は、以下の項目をご確認ください。
入力した電話番号が正しいか
改めて、入力電話番号をご確認ください。
通信環境やスマートフォンの状態
以下の状況に該当しないかご確認ください
- 通信状況が悪い
- 「機内モード」がオンになっている
- 圏外、電源がオフ、または故障している
- 移動中または音声通話中
認証コードを受信可能な環境に整えてから、再度お試しください。
SMS拒否設定が有効になっている
以下のようなSMS拒否設定が有効になっていないかご確認ください。
- 一斉送信SMS受信拒否
- アドレス帳登録番号のみ受信
受信ボックスがいっぱい
受信ボックスがいっぱいの場合、不要なメッセージを削除してから再度お試しください。
「くまモン!Pay」からのSMS着信を拒否している
ご利用のSMSアプリの設定をご確認ください。「くまモン!Pay」からのSMS認証コードは、以下の番号から送信されます:
0120-009-612一定時間に複数回連続でSMSを送信している
一定時間に複数回連続でSMSの送信を行うと、一定時間SMSが送信できなくなることがあります。しばらく時間をおいてSMSの再送をお試しください。
-
Q
SMSで届いた確認コードを入力しましたが、認証ができません。
-
A
SMSの再送をお試しください。確認コードには有効期限があり、時間が経つと使えなくなります。
-
Q
「くまモン!Pay」から届くはずのメールが届きません。
-
A
いくつかの原因が考えられます。以下の原因別の対応方法をご確認ください。
メールアドレスが間違っている
メールアドレスが正しいかご確認ください。
迷惑メールフォルダ、その他のフォルダに自動で振り分けられている
迷惑メールフォルダーなど別のフォルダーに届いている場合があります。
各メールフォルダをご確認ください。ドメイン指定受信の設定をしている
「@kmmn-pay.jp」「@support.kmmn-pay.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
-
Q
金融機関から口座振替申込受付のメールが届いたのに、「くまモン!Pay」で口座登録ができません。
-
A
もう一度銀行口座の登録操作をお試しください。
一部の金融機関では、口座登録受付画面で最後に「ボタンを押す」操作が必要になる場合があります。このボタンを押さずに画面を閉じてしまうと、「くまモン!Pay」で口座登録が完了していない状態でも、銀行から口座振替申込受付のメールが届くことがあります。
例として、「収納企業に戻る」というボタンが表示される場合は、必ず押してください。 -
Q
「くまモン!Pay」利用履歴に利用した覚えのない支払い履歴があります。
-
A
問い合わせフォームから状況をお知らせください。
問い合わせフォーム -
Q
銀行口座の明細に利用した覚えのない「くまモン!Pay」からの引き落とし履歴があります。
-
A
まずは、ご自身で銀行口座から「くまモン!Pay」へのチャージを実施していないかご確認ください。「くまモン!Pay」の利用履歴でチャージ履歴がご確認いただけます。
それでも解決しない場合、銀行口座の不正利用被害に遭われている可能性があります。
警察へ被害届を提出のうえ、問い合わせフォームより状況をご連絡ください。
問い合わせフォーム -
Q
銀行口座登録が勝手に消えました。
-
A
機種変更をされた場合、登録済みの銀行口座が自動で削除されます。再度銀行口座をご登録ください。
-
Q
現在発生中の不具合の情報はどこで確認できますか。
-
A
不具合や緊急メンテナンスの情報は、「くまモン!Pay」 HPにてお知らせします。
-
Q
【Android】Walletに登録したのに、バスや市電に乗れませんでした。
-
A
Androidの場合、Wallet登録には「iDとして登録」「Visaとして登録」の2種類があります。
バスや市電での利用には「Visaとして登録」が必要です。「iDとして登録」しか実施していない場合、バスや市電ではご利用いただけません。
より便利にお使いいただくため、両方登録することをおすすめします。
その他
-
Q
乗車情報の詳細(区間、金額)は利用履歴で確認できますか。
-
A
「くまモン!Pay」の利用履歴画面ではご確認頂けません。
交通事業者ごとに合算された金額のみが表示されます。
区間、各乗車ごとの利用額については、Q-moveサイトにてご確認ください。「くまモン!Pay」のネット決済ボタンをタップしたときに表示されるカード情報をもとに会員登録したうえで、ご確認ください。
乗車後に登録しても、過去365日分の確認が可能です。
URL: https://q-move.info/
※交通事業者によっては、Q-moveでの詳細情報確認に対応していない場合もございます。 -
Q
利用履歴を確認できる期間を教えてください。
-
A
過去12か月分の利用履歴を確認可能です。
-
Q
メンテナンスについて教えてください。
-
A
実施時間
毎月第3土曜日の翌日曜日のAM1:00~AM5:00(日本時間)に定期メンテナンスを実施します。
また、臨時メンテナンスを実施する場合もございます。その際には「くまモン!Pay」 HP等でご連絡いたします。制限事項
メンテナンス中は「くまモン!Pay」アプリの全ての機能が停止します。
定期メンテナンスの場合、タッチ決済、ネット決済は利用可能です。 -
Q
「くまモン!Pay」から送信されるメールのドメイン名を教えてください。
-
A
「@kmmn-pay.jp」「@support.kmmn-pay.jp」から送信されます。これらドメインからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。
-
Q
どういう時にメールが届きますか。
-
A
主に下記取り扱い時にメールが届きます。
- 入会時
- 決済完了時
- チャージ終了時
- ログイン時
- ログインパスワードを複数回間違えて、アカウントがロックされた時
- 登録情報の変更を受け付けた時
- 退会時
-
Q
「くまモン!Pay」の一時的な利用停止や利用再開はできますか。
-
A
可能です。問い合わせフォームから、ご依頼ください。
問い合わせフォーム -
Q
「くまモン!Pay」の不正利用された分の補償対応はありますか。
-
A
「くまモン!Pay利用規約」記載のとおり原則として補償はいたしません。アカウントの管理はご自身で厳格にお願いいたします。
よくある質問に該当しないご質問は
くまモン!Pay問い合わせフォームから
お問い合わせください。